よくあるご質問

組織開発とは何ですか?
端的に申し上げれば、事業の成果を生み出すことを目的に、人間個人や集団にフォーカスした施策全般のことです。
用語集で整理したものがございますので、是非そちらもご覧ください。→用語集「組織開発」へ
ODLab(組織開発研究所)と、他のコンサルタント会社との違いはありますか?
製造業・メーカーのお客様を中心としたご支援に特徴がございます。
また、アプローチとして従来の”問題抽出型”ではなく、強みに焦点を当て、”目的的”に成果創出に導くプロジェクトに強みがあります。
導入事例として代表的なものは何ですか?
守秘義務の関係上、具体的にお答えすることができませんが、例えば設計部門の手戻り削減による生産性向上や、離職率20ポイント低減、社員満足度の向上など、定量的にお示しできる事例がございます。

詳しくは営業担当の者からご説明させて頂くことも可能ですので、お気軽にお問い合わせください。→ 事例の問い合わせ
どのような課題がある時に利用すると役に立ちますか?
様々な方法論やツールは導入してきたにもかかわらず、成果に繋がらない・問題が無くならない・原因が捉えられない場合などは組織開発コンサルタントの診断を受けることで何か気付きに繋がる可能性があります。

集団・個人の心理や風土的な要因、人事制度的な要因が関わる可能性があります。
コンサルティングを依頼したことが無いので不安/どのように活用すれば良いですか?
コンサルタントの関わり方は貴社の要望や課題の性質に応じ、プロジェクト型・請負型・アドバイザリー型・常駐型など様々です。

まずは営業担当やコンサルタントとの意見交換のような面談を設定することも可能ですので、事例や企画例などを参考にして頂ければと思います。
コンサルティングの期間はどれくらいですか?
内容により様々です。プロジェクトであれば半年~1年単位での企画が多いですが、お客様の事情を考慮してスケジュールを組みます。

また、ご要望に応じてフェーズに分けて契約単位(期間)を区切ることができます。
最初はセミナーなどからイメージを掴みたいのですが..
定期的ではありませんが、セミナーは適宜開催しております。 → セミナー情報
コンサルタントを選ぶことはできますか?
基本的には営業担当が選定したコンサルタントになりますが、ご相談に応じます。
貴社にできないことや苦手なことはありますか?
弊社は基本的に人間間の有機的な協働や創発を促すことにフォーカスし、本質的な成果を生み出すことが強みとなりますので、IT化やデジタルソリューションに関してはアライアンスパートナーのご紹介となります。

但し、IT関連サービスの導入前の条件整理・要件定義はご支援させて頂いております。
契約までの流れを教えてください。
お問い合わせを頂いたのち、主に以下の2ステップです。

1.ご要望のヒアリングや弊社のサービス紹介(複数回の場合もございます) 
2.弊社より「コンサルティング企画書」をご提出 

基本的に上記の「コンサルティング企画書」の内容にご納得頂くまでは契約プロセスに至りませんので、費用は発生いたしません。
どれくらいの費用がかかるのでしょうか?
企画内容・プロジェクト期間により全く異なりますので、是非営業担当にお問い合わせください。